【メンバー自己紹介】YAMASA

こんにちは!YAMASAです!

・・・

いやお前誰だよって思われた方もいるじゃないでしょうか、、、笑

このあと説明していきますので、ひとまず読み進めていただけると嬉しいです🙇‍♂️

NazoGram YAMASAのプロフィール

再出発

前提知識として、下の記事に私含めNazoGram中心メンバー4人のかんたんなプロフィールが掲載されています。

さてさて、それでは私YAMASAのプロフィールについて。

一仙、さっしーとともにNazoGram、ひいては前身のSQUARESEED時代より、団体立ち上げ当時からの初期メンバーにして、現在も団体の中心を担うメンバーの1人として活動しています。。。

え?YAMASA?そんなやついた?

そう思われる方もいらっしゃるでしょうね。

実は、この度

改名

いたしました!

SQUARESEED時代、そしてNazoGramとしてもここまでの期間、私は

のとし

として活動していました。

あぁ〜、のとしってやつならいた気がするわ〜

そう言っていただけて何よりです。

在りし日のNazoGram初期メン's
YAMASA(左)、一仙(中央)、さっしー(右)

改名の一部始終

それでは次に、改名に至った経緯をお話したいと思います。

そもそも「のとし」というのは、僕の本名をぎゅぎゅっとして作った、小学生の頃からずっと呼ばれているガチあだ名です。
言わば完全プライベートな名前。

謎解き団体を立ち上げ、活動していくうちに、ぼんやりと、なんか違うな〜という感覚がありました。

界隈を見渡せば、みんなハンドルネーム的な、第2の名前を持っている。
その世界で存在することを許された者たちの特別な称号。そんな風に見えました。それが無い自分は、この世界に存在することを許されていないのではないか、そう考えるようになりました。

自分も新しい名前が欲しい。
この世界で生きたい。そのために、この世界での名前が欲しい。
そう思った私は、改名を決断しました。

新しい名前は、一瞬で決まりました。というよりは、改名したいな〜とぼんやり考えている時にはもう決まっていました。

オンオフのとしはプライベートだからオフ。それなら、のとしじゃない方がオンということ。
スイッチをオンにして、気合い入れて、この世界に一歩踏みだすぞという意志の表れでもあります。

ご飯を食べたり、家族や友達と過ごしたり、普段の日常を生きる。それも自分。
作品を制作し、表舞台に立って、この世界を生きる。それもまた自分。
異なる顔をした2つの自分。しかし、そのどちらも、紛れもなく自分であり、それらはいつも自分の中にあって、自分の中から生まれる。

つまり、僕の名前の中の、のとしではない部分、それがYAMASAというわけです。

はい、この時点で本名がほぼほぼ明かされました。別にいいけど。笑

自己紹介

長々と改名のことばっかり喋ってきてダルって思った方すいません。普通の自己紹介します。

改めまして、YAMASAです!

画:蒼空

読み方は「ヤマサ」だよ!

謎解きは中2の時に初めてプレイして、そこからどハマりして今に至ります!(つまり、謎解き歴約9年!人生の半分近く、青春の大半を謎解きとともに過ごしているわけです😇)

こうして謎解き沼にハマって以降、だんだん、「自分も謎解き作りたい!」と思想が転換していき、今は制作も行なっています。

個人的には、自分の原点”インペルダウン”こと、SCRAPさんがONE PIECEとコラボした『海底監獄インペルダウンからの脱出』のような、プレイヤーが物語の登場人物として、困難なミッションに立ち向かっていく形式が1番好きです!!

なので、自分の過去の制作品を見返してみると、何かしらのストーリー性があることが多いです笑

ちなみに、重ね謎プラットフォームにて(これに関してはストーリー性はほぼありませんが)、のとし名義で作品をあげています。ぜひプレイしてみてください。

なお、まだYAMASA名義では作品出したことないので、そろそろ一発出したいと思ってウズウズしてます!!笑

実は今、完全新規の作品(まだまだ原案段階ですが)と、のとし時代に作った作品のリメイク版のリリースを計画しています!作品発表のめどが立ち次第、また告知できればと思います。乞うご期待!

終わりに

NazoGramメンバー自己紹介シリーズ!今回は私YAMASAが担当でした!

これからこの世界で活躍していけるように、もっとYAMASAの名前を、ひいてはNazoGramの名前を広めていけるように、精一杯頑張ります!!応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではこの辺で、ばいば〜い👋

YAMASA

Follow me!

  • X

【メンバー自己紹介】YAMASA” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です