【メンバー自己紹介】土反レイ

こんにちは!土反レイです!

これで「したん れい」と読みます。難しいですね。

毎日大体こんな格好で生活しています。全身真っ黒、茶髪マッシュで覚えてね!

謎解き施設でこの格好を見かけたら大体土反レイなので、声を掛けていただけると大変喜びます。

ということで、この度私はNazoGramに加入することになりました。

私はNazoGramというプラットフォーム、そしてNazoGramという団体が大好きなのです。

今日はそのNazoGramへの愛を語りつつ、今後の意気込みについてもお話し出来ればと思います。

土反レイって誰?

  • 2003年生まれ20歳(つい最近誕生日を迎えました!!!)
  • 大学2年生
  • 千葉県柏市出身
  • 謎を解くのが大好き
  • 謎を作るのが大好き

若さが唯一の取柄だったはずが、気付けばそんなこと言ってられない年齢になってしまいました。怖い。

NazoGramが大好きな訳

さて、私はNazoGramというプラットフォームが大好きです。特に、重ね謎が大好きなのです。

「重ね謎って何?」と思った方は、まずは『潰された塔』を解くことをオススメします!

重ね謎を解いてみる

重ね謎、はっきり言ってめちゃくちゃ難しいです。でも、難しいからこそ謎と向き合ってひらめく瞬間が本当に楽しい。

私は通学中の電車でNazoGramを開き、重ね謎とにらめっこをして、ひらめきの瞬間をただただ待つあの時間が大好きです。

断片から謎を推測して答えを導く瞬間はもちろん楽しいし、解き進めるにつれて各謎の全貌がだんだんと明らかになり、どんどんと解くスピードが加速していくのも楽しいです。

一番最後、全く重なってない小謎が解けない、なんてのもまた一興ですよね。

そんな重ね謎をたくさん解いているうちに、こんなことを思うようになります。

土反レイ

僕も重ね謎を作ってみたい…………。

重ね謎を作ってみる

一度そう思った土反レイは止まりません。気付けば授業中に筆を走らせて、自分なりの重ね謎の構想を練っていました。

そうして完成したのが『n枚謎』です。重ね謎というフォーマットを利用しつつ、何か変わったことがしたくて試しに作ってみました。

さて、このn枚謎を制作している時に、驚くべき事実が判明しました。

解き手にとって最高のプラットフォームであるNazoGram、実は作り手にとっても最高のプラットフォーム

これには大変驚きました。

まだ重ね謎のコンテンツ制作ページを触ったことのない方は、是非試しに触ってみて下さい。

コンテンツ制作者の気持ちが良く考えられており、まさしく最高のプラットフォームだと感じました。

デバッグページや解答をリアルタイムで確認できるページも嬉しい。

皆さんの誤答からそのコンテンツの反省点を見出すことも出来るのです。

完全にNazoGramの虜になる

そんなこんなで勢いで完成させた『n枚謎』ですが、思いのほか嬉しい感想を多数いただき、「NazoGram神!楽しい!大好き!」と言いながら気付けば第二弾の制作に取り掛かっていました。

正直あまり記憶はありませんが、授業中に黙々と実装に励んでいたことだけは覚えています。

そうしてあっという間に完成したのが『5,4,3,2,1…』です。

根本的な構造は『n枚謎』と変わりませんが、「n枚謎をより強化させたコンテンツを作りたい!」という思いに駆られてひたすら実装に励んでおりました。

解き手だけでなく作り手も楽しむことのできるNazoGramというプラットフォーム、やはり私は大好きです。

今後の意気込み

NazoGramは謎解き×プログラミングをコンセプトに掲げている団体です。

私はプログラミングにおいては無知ですが、"Nazo"の面で団体を強くアシストをしていくことは可能です。

重ね謎を超えるようなフォーマットやコンテンツを作っていきたいですね!

一番のNazoGramのファンとして、「NazoGramらしさ」を大切にして制作に励んでいこうと思っています!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🙇

以上、土反レイのNazoGram愛でした!

これからもNazoGramを、そして土反レイをよろしくお願いします!!!!

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です