⚠️この記事はネタバレ記事です。公演に参加されていない方はすぐにこのページを離れていただくようお願いします。

この度は、NazoGram公演アストロール -ASTROL-にご参加頂き、誠にありがとうございます!

本公演の構成・制作を担当したYAMASAです。
解説と裏話を書いていこうと思いますので、ぜひご覧になってください!

『アストロール -ASTROL-』メインビジュアル

この記事では、解説のほかに本公演ができたきっかけや制作の裏側をお伝えできればと思います。🙌🙌

ネタバレを大量に含んでいますので第三者への受け渡しや流出は絶対にやらないでくださいね!🙇🏻

……と、その前にアンケートは答えていただけましたか??
皆さまからの貴重なご意見を参考により面白いコンテンツを制作して参りますので、ぜひ答えていただけると嬉しいです!!

それではスタート!!!

制作のきっかけ

前作『DisPlay』が我々の予想以上に大きな反響がありました。

皆さまからの反響、そして期待を受けて、Web謎プラットフォームを展開する当団体としては当然、最大の強みにして象徴でもある、システマチックな、NazoGramだからこそ実装できる公演を提供し続けていきたいと感じました。

そんな中、『DisPlay』再演の際にお世話になったタカラッシュ様より、

今度の謎解きフェスタに出展しませんか?

とお声かけいただきました。しかも会場が横浜スタジアム・VIPルームと聞き、一気にテンション爆上がり!!

ぜひ出させてください!!

と、晴れて出展が決まったものの、作品のストックがありません。
つまり新作を作る必要がある。さてどうする……

上記のように、NazoGramらしい公演ってどんなのがいいだろう、しばらく悩みました。

そんな中、私YAMASAが所属している大学のゼミでVR(仮想現実)を使う機会がありました。🥽

.......

.......あ、これ、楽しい………

YAMASA

VR、おもろいやないか!!

気づいてしまいました。この小さな機械の中に、こんなにもワクワクする世界が広がっていたとは。

そうと分かればもう、飛び込まないわけはありません。
早速ゼミのVRヘッドセットを拝借し、NazoGramメンバーたちに招集をかけました。
さぁみんなの反応はどうだったかというと....↓↓↓

さっしー

すっげ

一仙

おもろ

いおくたん

やば

YAMASA

語彙力失ってるやん

はい。皆一様に驚きと感動を味わったところで、次作の軸が決まりました。

とはいえ気合いだけではどうにもならんのが世の常です。VR実装(Unity)なんて、さっしーですら未経験。こないだの体験でハイになって勢いで決めちゃったけど、次の公演、本気でVRでやるのかさっしーに聞いたところ……

まだハイなさっしー

んーUnityでしょー……………

まあ、いけるやろ!!

いつも冷静で現実的なさっしーが珍しくアホになってました。
DisPlay』の時はちゃんと実装のメドが立ってから「いけそうやわ!」って言ってたので、いかに今回が見切り発車だったかが分かるでしょう。それでほんとにできちゃうんだって、すごいね。

なおテーマに関しては、会場がハマスタということで、ゴリッゴリに寄せました。また、VRなら現実では到底やれないことも実現できちゃうので、せっかくなら現実じゃ絶対できないことやろうぜ!ってことで、宇宙・星空をテーマに「星座を実際につなぐ」ことにしました。

コンセプト

アストロール -ASTROL-とは、

astro‐ /æstroʊ, ‐trə|‐trəʊ, ‐trə/
[連結形] 星, 天体, 宇宙の意. ‖astrophysics, astronaut

weblio英和辞典

control /kəntróʊl|‐trˈəʊl/
-[名] ( ~s /-z/) ❶支配,管理;統制 ❷抑制,制御
-[動他] ( ~s /-z/;-trolled /-d/;-trol・ling) ❶操作する,管理する ❷(感情を)抑える,制御する ❸支配する.

weblio英和辞典

を組み合わせた造語です。(ASTRO- + CONTROL = ASTROL)
宇宙の星を操作・制御してクリアを目指すことを表したタイトルになっています!

それと、最後のステップで地球🌏、つまりアースを、回転♻︎、つまりロールします。
そう、アースとロール、ア-スとロール、ア-ストロール、アストロール!!

…です。(圧倒的後付け)

解説

お待たせしました。前置きが長い。

本公演に登場した謎とその解説です。EXもあるのでまだの方はぜひ解いてみてくださいね⭐️

チュートリアル

まずこちらの問題でゲームの進め方を練習しました。
謎画像が表示されており、その下に答えと解説が折りたたまれて置かれています。クリック/タップしたら開きますので確認してみてください!

0問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:じかん

解説:漢字に含まれる曜日を表す漢字をすべて3日後の曜日に変換します。答えは「じかん(時間)」です。


じかん座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

謎を解いて答える、普段の謎解きとやっていることは同じですが、いつもよりテンション上がったんじゃないでしょうか?
VRを使うとこんなにも大規模なことが出来ちゃいます!!
ですが、もっともっと楽しいのはこれからです⭐️

それではゲームの進め方がわかったところで、ゲームスタート!!

本編

1問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:おと

解説:地球から見た2つの惑星の位置関係を表す言葉が入るとわかります。「ちかい」「とおい」が入るので、答えは「おと(音)」です。


おと座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

一仙

おと座かわいい〜

2問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:おうかん

解説:それぞれ左の単語の対義語「オン」「カウ(買う)」が入ります。答えは「おうかん(王冠)」です。


おうかん座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

さっしー

映え写真とれた!📷

3問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ホームベース

解説:それぞれ単語を英語に変換して伸ばし棒(線)でつなげた時に通る文字を読みます。下は「たる」と「とら」を通っているつなぎ方であることから、答えは「ホームベース」です。


ホームベース」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

YAMASA

今回の会場にピッタリな星座ですね🌟
ホームベースなので、当然踏むたびに1点ずつ入ります⚾️
EX要素!何点取れたかな!(大嘘)

4問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:さかな

解説:それぞれ文章になるように言葉を当てはめると「かたかなのか」「かんじのちから」が入るので、答えは「さかな(魚)」です。


さかな座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面に.....形がありませんでした。ですが、2つの図形を組み合わせれば作ることができそうです。⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

図形を組み合わせて星座を作れるみたいですね!
この調子でどんどん作っていきましょう!

さっしー

「スクエアシードロプス」....
絶対NazoGramの旧名"SQUARESEED"から来てるやん
....って通じる人いる??

5問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ほし

解説:それぞれのひらがなが名前に含まれるかどうかを表しています。北海道と本州にのみ含まれる文字は「ほ」、本州・四国・九州に含まれる文字は「し」なので、答えは「ほし(星)」です。


ほし」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

すぴか

星になっちゃう〜〜

6問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:こま

解説:同じ色には同じ文字が入ります。等式が成り立つようにそれぞれ文字を入れると「子の子は孫」となるので、答えは「こま(独楽)」です。


こま」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

YAMASA

ちなみに僕が星座図鑑の著者です。
星座の説明文は、諸説ありです。

一仙

諸説ありって要するに嘘ってことじゃ...

いおくたん

しっ!そんな野暮なこと言わないの.........

7問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:てがみ

解説:イラストが表す2つの言葉はそれぞれ「手」と「紙」なので、答えは「てがみ(手紙)」です。


てがみ座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

いおくたん

あらロマンチック

8問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:つぼみ

解説:紙の破れている方向から、「着水」「日本」ではなく「水着」「本日」だとわかるので、答えは「つぼみ(蕾)」です。


つぼみ座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させますが、盤面通りの向きで反映されてしまいましたので、正しい向きに直す必要がありそうです。ここで、正しい向きに星座を作るために、星空を回転させることができることがわかりました。星を正しい向きにすることができたら、この形につないでステージクリアです。

星空を回転させて向きを変えることができるようになりましたね!!
もっともっとたくさんの星座が作れます⭐️

9問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:チーズ

解説:それぞれ、縦横が交差するのは「チェック」、横線は「ボーダー」、縦線は「ストライプ」なので、答えは「チーズ」です。

チーズ」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

さっしー

これも諸説ありなんだろ?

YAMASA

これは100%事実です

さっしー

事実なんかい!!

10問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ハンマー

解説:左の円は月を表しています。月は何%光って見えているかによって呼び方が変わります。上から「満月」「半月」「新月」が入るので、答えは「ハンマー」です。


ハンマー座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。なおこのステージでは、縦長方形の図形を1度反映させた後、星空を90°回転させてから縦棒の図形を反映させる必要がありました。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

半分の10星座が集まりました!
組み合わせと回転を駆使してどんどん作っていきましょう!!

YAMASA

星座の説明文は、諸説ありです。

しろくま

恐ろしい....
諸説あり(嘘)で良かった....

11問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ピラミッド

解説:惑星のイラストに見えますが、線が5本あり、下にも補助線が入っていることからこれは楽譜であるとわかります。対応する位置の音階を読むと答えは「ピラミッド」です。


ピラミッド座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。このステージでは、盤面回転を駆使して、同じ図形を2度踏んで作る必要がありました。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

しろくま

ピラミッドも塔だから登りたいですよね!!

12問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ネクタイ

解説:●印の上の数字は「夜」という漢字の何画目かを表しています。5,6画目のみを書くと「ク」、5,6,7画目のみを書くと「タ」、3,4画目のみを書くと「イ」になるので、答えは「ネクタイ」です。


ネクタイ座」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

一仙

たしかに忌み嫌ってるわ

13問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:おむすび

解説:アルファベットの読みをカタカナで表記して足し引きするという法則です。「オー」「エム」「エス」「ビー」から「エー」を2つ引くと、残った答えは「おむすび」です。


おむすび」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

一仙

説明文ってかお前の主観じゃねーか

14問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ベル

解説:書き順によってカタカナが再構築されています。「ヘ」と「ツ」の1,2画目で「べ」、「ツ」の3画目と「レ」で「ル」になるので、答えは「ベル」です。


ベル」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

しろくま

カードゲームに出てきそう

15問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:こうすい

解説:色に関する反対の意味を持つ2つの単語を表す言葉が入ります。「こい」「うすい」が入るので、答えは「こうすい(香水)」です。


こうすい」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

さっしー

珍しく正しいこと言ってる。

16問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:みぎ

解説:紫の矢印から、「ねず?」「いの??」と埋めることができ、1文字で表される十二支の動物が入るとわかります。黄色の矢印が通った部分を読むと、答えは「みぎ(右)」です。


みぎ」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

YAMASA

ちなみにどっち派?

さっしー

「矢」でしょ

いおくたん

「やり」でしょ

はい戦争です

17問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:かくがり

解説:イラストは上から「きゅうかく(嗅覚)」「ちょうかく(聴覚)」「みかく(味覚)」を表しており、それがそれぞれ「きゅうり」「調理」「ミリ」に変化しています。「かく」が「り」に変化しているので、答えは「かくがり(角刈り)」です。

かくがり」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

YAMASA

深夜テンションで言ったらなんか採用されちゃった笑

メンバー一同

ネタでしかない。

18問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ふくびき

解説:「こ」や「ぼ」の下に枠線があることから、50音表であることがわかります。★のあるマスをそれぞれ左から読むと、答えは「ふくびき(福引き)」です。

ふくびき」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

一仙

事実と絡めてリアリティ出してくるの腹たつな.....

19問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ヨット

解説:後ろに「?」があり、「日=イ」であることから、場所や日時を尋ねる言葉が入るとわかります。場所を聞く疑問文は「ドコ」、日時を聞く疑問文は「イツ」になります。また「コ」が「ヨ」になるので、答えは「ヨット」です。

ヨット」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。

今まではずっと図形そのもので見ていましたが、左図のようにこちらのヨット」は、4つの図形の外側で表せることに気付いたはずです。

ですが、ここで皆さまにとある問題が立ちはだかります。

それは、皆さんが手を叩く時にジャンプしなければならないということです。

ルールを振り返ってみましょう。条件は、”盤面中のあしで乗っているマスの形が星空に反映される”ですから、4つの図形を反映させるには少なくとも2人が乗っていることが必要でした。しかし、今は手を叩いて反映させる瞬間はジャンプしてなければならず、盤面に乗ることはできませんでした。では一体どうすれば良かったのでしょうか。

ここで皆さまは気付いたはずです。自分たち以外で4つの形を踏める、つまり4本のあしを持つものがあればよいと。周囲を見渡してみると、皆様のずっと目の前には机がありました。そう、机には4本の”脚”があります。

つまりこのステップにおいては、机を盤面の⭕️の位置に配置することで、人間が1人も乗ることなく4つの図形を反映させ、現れた星をつないで4つの図形の外側でヨット座をつなぐことができればステージクリアとなります。

実はこの問題、元・大謎でした!発想の転換が求められましたね!

YAMASA

ちなみにこの問題、一応、別解もあるよね〜

しろくま

えっと、ジャンプしてても盤面にあしが乗っていれば反映されるってことは....

一仙

皆さんの足を片方切断して盤面上に4本置いといて、
残った足でジャンプして手を叩けば反映できるねっ!!

YAMASA

正解〜〜〜!!

さっしー

サイコパスか??

20問目

最終ステージです!!

答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ひまわり

解説:こちらは星座図鑑の星座の説明文でした。No.8とあるので「つぼみ座」の説明を見てみると、飛「びまわり」とあるので答えは「ひまわり」です。

ここまでたくさんの星座を結んできた皆さまなら、慣れた手つきで「ひまわり座」を調べてみたと思います。

すると、とんでもなく複雑な形で盤面中の形では再現できないことがわかりました。どうやら「ひまわり座」は、これまでとは異なる方法で作り出す必要がありそうです。

さらに、「ひまわり座」の説明文も文字化けしており情報がまったくわかりません(文字化けを解読できる人を除く)。一体どうすれば良いのでしょう。

ここで、「ひまわり座」が映った空が明るくなっていることから、皆さんはある星座を思い出す必要がありました。その星座とは、今さっき見ていた「つぼみ座」です。

つぼみ座」をタブレットでもう1度見てみましょう。説明文を読むと、

植物の蕾の形をした星座。一定周期で星座を構成する星が夜空を飛びまわり、毎日7:30頃になると、ある花の形に変化する。

とあります。

どうやら「つぼみ座」は毎日7:30頃になるとある花の形に変化するようです。そして、「ひまわり座」は空が明るい時間に見られるようです。ということは、ひまわり座」は「つぼみ座」が7:30になって変化した形であると推測できます。

そうであるならば、「ひまわり座」を空に映し出すためには、時刻を7:30にして「つぼみ座」の形を変化させることができれば良さそうです。

ですが、今は星空観測をしており、時間は当然夜。7:30まで実際に待っていては間に合いません。

今すぐ7:30にするにはどうすればいいのか、ここで皆さんは再び、ある星座を思い出す必要がありました。時間に関連していそうな星座といえば.....

そう、チュートリアルの時に皆さんが1番最初に結んだこの「じかん座」です。

じかん座」の説明文を読むと、

アナログ時計の形をした星座。不思議なことに、地面から見える星座の形と実際の時間はなぜか常に一致するのだという。

とあります。

じかん座」が示す時間と実際の時間が一致しているとするならば、「じかん座」を7:30の向きで映し出せば、実際の時間がそれに連動し、7:30が訪れるのではないかと考えられます。

ということで、左図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。この向きの「じかん座」は2時を指しているので、星空を180°回転させて結んだら、「じかん座」は7:30を指すようになります。すると今まで見ていた夜空が明るくなり、太陽の光が煌々と差し込んで来ました。そして、太陽の光を浴びて、見事「つぼみ座」は、キレイな「ひまわり座」となって見事に咲き誇りました!!!!

「ひまわり座」説明文はこのようになってました🌼

花を咲かせるために時間を操作して地球を回してしまうなんて.....
とんでもないことをやってますね!!
VRでしかできない大謎ですね!!

本編の謎はこれにて終了です!皆さんはクリアできましたか??

EX

EXとして用意していた謎もすべて公開いたします!!公演時間内に見ることができなかった方はこちらの記事で解いてお楽しみいただけます🌟

EX1問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:たこ

解説:それぞれ、対義語関係にある言葉が入ります。左と中央は「よこ(横)」と「たて(縦)」、中央と右は「たて(盾)」と「ほこ(矛)」になるので、答えは「たこ」です。

たこ」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

一仙

俺昨日ナイト・カイト・ファイトしてきたわ

YAMASA

俺昨日介護・バイト・解雇されてきたわ

EX2問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:かくせいき

解説:このイラストは太陽系の惑星を表しています。左から水星、金星、地球....と埋めることができるので、答えは「かくせいき(拡声器)」です。

かくせいき」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

いおくたん

もう文章テキトーやん

EX3問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:あめ

解説:それぞれのイラストをローマ字表記し、逆さから読むと別の言葉になります。「絵馬(EMA)」を逆さから読むと、答えは「あめ(飴)」です。

あめ」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

あめあられ

あめ!!🍬

YAMASA

ちなみにこれめっちゃそれっぽいですが諸説ありです

すぴか

これ嘘なの!??

さっしー

めっちゃ騙されたんだが!!!

EX4問目
答えと解説(クリックすると開きます)

答え:ほういじしん

解説:左側は方角を、右側は季節をそれぞれ表しています。適切な場所に「とう」「ざい」「なん」「ぼく」「しゅん」「か」「しゅう」「とう」を当てはめると、答えは「ほういじしん(方位磁針)」です。

ほういじしん」をタブレットで検索すると左図の形であることがわかるので、右図の盤面の⭕️の場所を踏んでVR空間に星を反映させます。現れた星をこの形につないでステージクリアです。

一仙

宝探し行こうぜ!!

以上、本編20問、EX4問の全24問でした!!
お気に入りの謎はありましたか??

『アストロール』の裏側大公開

ここからはアストロール -ASTROL-の裏側を大公開しちゃいます!!VR実装の開発画面など、普段は見せないところまで見せちゃいますのでたっぷり楽しんでってくださいね〜

開発

ここからは開発担当・さっしーの登場です!

さっしー

こんにちは!

さっしー

まずは、Unityについて説明します!

Unityとは、シーン内でのエンティティを表すゲームオブジェクトと、ゲームオブジェクトにアタッチされ、それぞれの機能や振る舞いを定義するコンポーネントが基本的な概念として存在しており、

例えば複数のゲームオブジェクトで構成されるシーンにおいてレンダラーや物理エンジンのコンポーネントを組み合わせてコンポーネントベースのアーキテクチャを構成しゲームオブジェクトの振る舞いを制御することでゲームの振る舞いやロジックを実装します。

Unityではスクリプティング(ゲームオブジェクトにアタッチされゲームの振る舞いやロジックを制御するスクリプトを書くこと)をC#を使って行ないそれを機械語にコンパイルして3D空間にs....

YAMASA

開発中の様子です!!

ゲーム中の画面の様子

画面の左側に謎、右側にはVRの人が見ている景色を投影していました。

リアルタイムでの映像通信ということで膨大な量のデータ(ギガ)を消費します💦

1プレイ通すとだいたい2GB使ってます。激オモです。

ですが、VR内の演出を皆さまにもたくさん味わっていただきたい!の気持ちで、大容量のWi-Fiを使ってなんとか実装しています。

管理画面

スタッフ管理画面はこのようになっています。

皆さんが乗ったところを選択して反映を押すとVRに形が反映される仕組みになっています。リセットや回転がコントローラーで反応しなくなった場合に備えてこちらでも操作できるようになっています。

正誤判定、問題切り替え、「ひまわり座」の表示も実は手動でやっていますので稀に押し間違える

ワンボタンで色々できるようにはなってます!オペを簡易化しスタッフにも優しい。ありがてぇ。

制作

音楽

本公演アストロール -ASTROL-BGMは、黒鉄桜が制作してくれました。

光り輝く星空の世界観ととってもマッチした素敵な音楽でしたね🎶
制作ありがとうございました!🌟

使った機材等

Meta Quest 2

星つなぎに使用したVRヘッドセット。レンタルし、さっしーがUnityで実装しました。ほんと何でもできますね、すごい。

Meta Questは画質がめっちゃ良くて没入感が高めなのが特徴です!皆さまも高解像度のグラフィックに360°囲まれてワクワクしたのではないでしょうか😆

ちなみに、大学のゼミで使う機会がなかったら、今回の公演ができることはありませんでした。インスピレーションを与えてくださった我がゼミ・村尾ゼミ(mulabo)に感謝いたします!!

タブレット

星座データベースに使用したデバイス。こちらのタブレット実装はしろくまが担当しました!NazoGram内に新たなシステム人類が育ってきつつあります☺️

物品

まずは、けっこう重かったと思います。すみません。🙇(いいサイズが無かったので....)

19問目に使ったやつ。良さげなのを1つ買ったら在庫切れで1月中旬まで出荷されないと聞き焦り倒しましたが、死ぬ気で探したら別の似たやつを楽天スーパーセールで半額で仕入れることができました。🔥

余談ですが、この机、かさばって仕方ないです。メンバー間でさっそく押し付け合いが始まっています。もらってくれるよという方は当団体公式X(旧Twitter)までご連絡ください。差し上げるかもです。

盤面シート

盤面の図形を印刷しラミネートしたものをつなぎ合わせて作りました。

地味〜に大変でした。(1図形に2枚×25種類×2チーム分=100枚使ってるので..)

なおこちらの盤面を使って、もっと星座作れそうだな〜と思われた方もいらっしゃったかと思います!オリジナルの星座を作っていただいても楽しいかと思いますのでぜひ遊んでみてください!!🌌

スタッフクレジット

ディレクター  ---  ---  一仙
構成      ---  ---  一仙 YAMASA Rick しろくま 土反レイ さっしー
謎制作     ---  ---  一仙 しろくま 土反レイ YAMASA
システム    ---  ---  さっしー しろくま
デザイン    ---  ---  いおくたん 一仙 すぴか
音楽      ---  ---  黒鉄桜

スタッフ    ---  ---  あめあられ 一仙 YAMASA さっしー

Special Thanks  ---  ---  mulabo(村尾ゼミ)

終わりに

以上がアストロール -ASTROL-完全解説&裏話となります!!!

公演もこのブログも楽しんでいただけましたでしょうか??

感想やご意見があればアンケートフォームへお願いします。感想ツイートしていただければ、いいねもしていきます!!!

普段のNazoGramはweb謎プラットフォームを提供しており、謎解き好きに向けた沢山のコンテンツが公開されています。
下のNazoGramゲームページへボタンからすぐにプレイできるのでやったことない方はぜひぜひ!

SNSの方も随時更新しています!
X(旧Twitter)のフォローをしてくれるととても嬉しいです🙌

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
それではまた、webコンテンツや次の公演でお会いしましょう!

  • X